百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

安物買いの銭失い 

少し前に厚みのあるアクリルを加工するのに使えそうな工具を紹介しましたが、
実際に使えるのか試してみましたので、まぁ見てやってください。

ソーガイド・エフ 30102


真っ直ぐ切断したり、角度をつけたりできる工具で本来は木材用。
これをアクリルにも使えないかと思い購入してみました。

使い方


鋸刃を本体の円部分の隙間に入れて使います。
3mmまでのアクリルならアクリルカッターを使ったほうが早いので、
まずは10mmのアクリルを真っ直ぐ切れるのかを試してみました。


何度も試しているので傷まみれになってますが、深く切れてるとこに注目してください。
結果から言うと、真っ直ぐ切れます。
しかし、これだけ切るのに10分ぐらいかかります。
10cmの長さ切るだけで30分ぐらいかかるかもしれませんw
真っ直ぐ切れるのはいいけど、はっきりいって使い物になりませんわw

今度は2mm厚アクリルのエッジを45°にカットできるかを試すことに。


はい、使えませんw
ちゃんとした作業台で工具が動かないように固定できれば使えるのかもしれませんが、
作業台作るだけで電動工具が買えそうw

価格が安く、購入したときは「使える」って思ってましたけど、そんなに甘くなかったw
値は張りますが電動工具を購入すべきかな。

切断用の電動工具はディスクグラインダーとリューターしか持ってないので、
新たに購入する予定にしてます。

ジグソーが手頃で使いやすそうですけど、思い切ってテーブルソーにしようかと。
手頃な価格のテーブルソーを探してみると・・・
イギリスのメーカーで使えそうなのを見つけました。


テーブルソーも木材用がほとんどですが、こいつはアルミや塩ビも切れるみたい。
角度もつけれるようなので、エッジ加工もできそうです。
DIY用なので少し安っぽく見えますが、価格面を考えると こんなもんかなと。

他にも気になったのがProxxonのコッピングテーブルソー。
細かい作業にはこちらのほうがむいてそう。
2台あってもいいんやけど、問題は置き場所なんですよねw
置き場所を確保しながら、ちょっとずつ揃えていくことにします。

ちなみに今回紹介したソーガイド、今は押し入れの奥に眠っていますw



ランキングをブログ村ランキングのみにしました。
クリックするかしないかは自由ですw
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/12/16 Sun. 22:27 [edit]

コメント

なるほど...とても参考になりました☆
そしてテーブルソーに行きますかッ!? Σ( ̄□ ̄;
ってか、どんなことができるのかよくわかっていないんですが( ̄∇ ̄;)
どんどん充実していきますね~。楽しみです♪

...今度材料持って遊びに行ってもいいですか!?(爆)

りくんちゅ。パパ #EANjiY0g | URL
12/16 23:23 | edit

私も過去の経験から・・・安く飛びついてしまった物は、後になってアッ!て気づくことが多いです。
自分もまだ、そこまで目が肥えてないのかな~と思うw
でも、経験に勝るものはないですよねw

bloom #- | URL
12/16 23:45 | edit

こんにちは!

うーむ、残念ですね…。
これの使い道は…。

それに、このテーブルソー、調べてみましたが、
意外にもお値段手ごろですね…。
もっとするものかと思っていました!

いつもながら、MODに対するチャレンジがすごいです。

ではでは!

れんくん #- | URL
12/17 11:29 | edit

>りくんちゅ。パパさん

板材をスライドさせるだけで真っ直ぐカットできますし、楽かなとw
切り抜きはできませんが、時間短縮にもなりますしね。

神戸に来られることがあれば、材料持ってきてくださいw
近所だったら、パパさんの広い作業場に置いてもらえるのに・・・w


>bloomさん

工具選びはほんと難しい・・・
同じ工具でもメーカーによって使い勝手が違ったりしますからね。
各メーカーの工具を揃えるのは無理なんで、買った工具に慣れるしかないかな。
やっぱ、何事も経験ですね。


>れんくんさん

テーブルソーの価格はピンキリですね。
カットする素材も関係あるんでしょうけど、所詮趣味で使う程度ですから、
安めのものでも問題ないかなって思ってます。

ソーガイドは木材で棚とか作る時に使うかもですが、
ここ数年 木材加工をしてないので、当分は押し入れで眠ることになりそうですw

すなっち #- | URL
12/17 22:44 | edit

イギリスのメーカーっていう響きだけでも興味ありです☆
なんか凄そうwというかジグソーより正確に切れるならOKですよね。

やっぱりやってみないとわからない部分もありますよね。僕も工具はドリルとジグソーが安物なので、ちょっと買い換えたいところです。

それとアクアのリザ作りが拘ってますね。3連LEDもカッコイイです!

と〜やん。 #- | URL
12/18 10:22 | edit

DIY用で低価格ですが、精度はマキタとかに比べると劣るようです。
ミリ単位の寸法で加工することが多いので、問題があるとすればそこかな。

おっしゃる通り、やってみないとわからないわけですから、
買って使ってみようかと。
果たして吉と出るか凶と出るか・・・w

すなっち #- | URL
12/18 21:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
12/21 18:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/131-c68f9460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

