百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

aqualis 

aquacomputerの新作リザーバーaqualisを購入したときに、
コメントで質問を受けていましので、お答えさせていただこうと思います。

ガラス製なのもあり、割れてないか心配してましたが2個とも無事でした。
購入したのはLEDを仕込む穴があいたタイプ。
aqualis PRO with nano coating and lightingってやつです。

付属品は固定用金物1個、プラグフィッティングが2個、
内部に取り付ける金物1個、ドイツ語の説明書とキャップボルトが数個。
ネジがキャップボルトなのに六角レンチが1つも付属されていませんw
プラグフィッティングも六角レンチで締めるタイプで、
全部で3種の六角レンチが必要になります。(まぁ自分で揃えろってことですねw)

固定金物以外はリザーバー内部に入ってます。


まぁ この状態では使用できませんので、バラす必要がありますw
このリザーバーは内部の金属棒の先がネジになっていて、トップ部分で締めてあります。
底のアセタール部分とガラス部分を持って緩めてやると簡単にバラせます。


ガラスに厚みがあるので、結構重いw これはちょっとやそっとじゃ割れんわw
アルミ板でパネルを作成して固定させるつもりですが、補強が必要になるかも。

ボトム部に取り付けるパーツは2種類。


使用するフィッティング穴によって変えるのだと思います。
フィッティング取付穴はトップに1個、ボトムに3個の計4個。

ボトムのフィッティング穴はすべて横にあいています。


真ん中の穴だけ金属パイプにつながっていて、トップ部分が排出になっているので、
私が思うに真ん中の穴はOUTには使えないんじゃないかな。
真ん中の穴をINに左右のどちらかをOUTにした場合、ボトム部に取り付けるのは、
透明のアクリルぽい素材のパーツになると思います。

左右の穴のみ使用する場合は、右側がINで左側がOUT。
ボトム部に取り付けるのは金属素材のパーツかな。


で、質問を受けていたLED部分を。


2ヶ所のキャップボルト緩めると蓋が取れます。
右側にある6ヶ所の穴にLEDが仕込めるようになってます。


穴のサイズは5mm強で5mmサイズのLEDが干渉することなく収まります。
真ん中の部分は水量センサーを仕込むようになってるみたいですが、
ボンドで塞がれてる為、このリザーバーには必要のない部分です。

とりあえず手持ちのLEDを3個だけ入れて光らせてみました。



赤LEDは5mmですみれLEDは3mm
光度にもよりますが、赤6個いれるとかなり明るくなりそうです。
すみれなら6個いれたぐらいが丁度よさそう。

LEDを直接リザーバーに仕込めるのはaqualisだけでしょうけど、
クーラントを色付きにした場合、LEDの色は白とか電球色が無難なのかなって。
紫のクーラントにすみれLEDいれても意味ないような気がw

クーラントの色とLEDの色をまったく違う色にするとどうなるのか?
まぁ これは試さないですけど、面白いかもしれませんねw

aqualisは直径が80mmとスリムなリザーバーではありませんが、
かなり存在感があり、複数個設置するとなると大型ケースが必要になります。
M8に2個並びであてがってみましたが、厳しいかもしれません。
他のパーツとのバランスもありますし、いろいろと悩まされそうですw
まぁ、こんな状況に挑戦するのもModの楽しさなのかなって思ったりしてます。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/12/15 Sat. 23:49 [edit]

水冷パーツ  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

どもども( ´ ▽ ` )ノ

やはり6でしたか。。。めんどくさいwww
貴重な情報ありがとうございます。aqualisって全部ファウンテンし様なんすかねーw

デンタ #- | URL
12/16 01:05 | edit

このサイズで6種類あるみたいですが、
全部同じ形なので、真ん中のフィッティング穴を使うとファウンテンになりますね。
左右のフィッティング穴を使えば、普通のリザーバーと変わらないんじゃないかと思います。

すなっち #- | URL
12/16 22:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/130-c958ce15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

