百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

思い切りが肝心 

またまたパーツネタになります・・・ なんかすみません・・・w
次回こそはModか加工を記事にする予定です。

今回もM8 Mod Ver.3で使用するパーツです。


利用したショップはAmazonですが、JapanではなくUSAです。
AmazonはUK・USAと利用しましたが、到着がやっぱ早いです。
UKの3日には負けますがUSAは5日で届きます。
おまけに送料がかなり安く、1500円ぐらい。

ただ、梱包がめっさ適当ですw
AquatuningやPPCSは必要以上の梱包材が入ってますが、Amazonは隙間を埋める程度。
神経質の方には おすすめできないかもしれません。

まぁ、私はあんまそんな事気にしないタイプなんで、精密機器でも平気で購入しますw


EVGA GeForce GTX 680 SC Signature2
ついに手に入れることができましたw
680まで必要なかったんですけど、670のショート基盤が好きじゃないんですよね。
Heatkillerの水枕を使いたいってのもあり、思い切って購入してみました。

本体と付属品



EVGAオリジナルクーラーでツインファンになってます。
水枕つけるから、まったく意味がないんですけどねw

VGAの水枕はリファレンスカードのみに装着できるのがほとんどで、
メーカーオリジナルの派生カードには装着できない場合があります。
今回購入したカードは若干違いがありますがリファレンスカードになります。

EVGA GeForce GTX 680 SC Signature2の基盤


GTX680 referenceの基盤


リファレンスカードは補助電源6PIN+6PINですが、Evga Signature2は8PIN+6PIN
後は基盤の右側が少し違うぐらいで干渉する部分はなさそうです。

水枕メーカーのサイトにはリファレンスカードのみ対応としか書かれていませんが、
EKだけはVGAの種類を選ぶだけで対応水枕を表示してくれるサイトがあります。

Cooling Configurator

もちろんEKの水枕しか表示されませんが、かなり便利なサイトです。

サイトでEvga Signature2を選んでみると、リファレンスカードですって表示されてました。
念の為、Evga Signature2に対応しているEKの水枕と、
装着予定のWatercool HEATKILLER GTX 680 Hole Edition Ni-Blを比べてみました。

Watercool HEATKILLER GTX 680 Hole Edition Ni-Blの裏側


Evga Signature2に装着可のEK水枕の裏側


熱源に当たる部分(出っ張った部分)はほぼ同じだと思います。
あくまで私の予想ですが、問題なく装着できるのではないかと。

装着可なら買っていたEVGA GeForce GTX 680 FTW 4GBの基盤


基盤の右側がまったく違っていて、ネジ穴の位置も違いますね。
EKだとこのカード専用の水枕があります。


リファレンスカード用の水枕を比べてもらえば一目瞭然です。
これ専用の水枕を出してるEKはさすがだなって思います。

まぁリファレンスカードを買えば、どのメーカーの水枕でも装着できるんしょうけど、
使ってるVGAを水冷化しようと考えてる方がいましたら調べてみるといいんじゃないかな。

ちなみに100%装着できるとは限りません。
私の調べ方を記載しただけですので、購入される方は自己責任でお願いしますw
VGAも水枕も安値なパーツではありませんので。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/12/11 Tue. 23:41 [edit]

コメント

自分はVGA専用のフルブロックを買った事が無く、未だにユニバーサルです。
確かにVGAも専用ブロックも安い物ではないですよねw

やっぱり自分の中に適合するかどうか、不安な所が有るんだよな~・・・
VGAは出たら直ぐ買っちゃうべきなんですよね~w
密かに狙っているQuadoro4000も変わってるのかな~?
謎だ。

bloom #- | URL
12/12 00:20 | edit

形状が違ってて装着できないと買い直すしかないですから・・・
購入時は特に慎重になりますw

Quadoro4000はFermiってメーカーからハーフカバー?ぽいのがでてるみたいですね。

すなっち #- | URL
12/12 23:42 | edit

こんばんは!

自分は690のフルカバー買ってますが、
こちらはリファがデフォなのであんまり悩みませんでしたw

といっても、結構いい加減なところあるので、買ってから削ればいいかなーと
思ってました(爆

FTW、魅力的ですがいかんせん価格も自分にはネックです…
でも、EVGAはいいもの作りますよねー。

ではでは!

れんくん #- | URL
12/12 23:54 | edit

私も多少の削り加工は覚悟して購入してますw

FTWはかなり気になってたんですけど、水枕の見た目で却下にw
今回はVGAのみ変更になりますが、マザーを変更するときは、
EVGAのマザーを使ってみようかと思ってます。
まぁ、かなり先の事になるでしょうけどw

すなっち #- | URL
12/13 23:31 | edit

あの~、来週の17日にPPCSで最終注文するので、ついでに一個22ミリのリング青LEDスイッチ頼んでみますw
唯一これだけMod-Smartになっているんですよね。
ひょっとしたら違うの来るかもですがw
あと、試しにメールでMod-smart指定買い出来るか聞いてみますww

どう出るかな♪

bloom #- | URL
12/14 18:05 | edit

22mm黒の青リングのやつだけmod/smartになってますね。
メーカー名のところに何も書かれてないので見落としてました・・・w

私もPPCSで最終注文する予定でスイッチも購入しようと思ってます。
bloomさんが使わないのに注文されるのなら、申し訳ないので、
私が購入して情報をお伝えするのはどうでしょう?
購入は来年の1月になるので早急にとはいきませんが・・・

すなっち #- | URL
12/15 00:02 | edit

あっ!
そうですね!(^_^;)

いらん事考えてしまったw
スイッチは買わない事にして、指定買い出来るか聞いてみます。(汗)(汗)

bloom #- | URL
12/15 00:30 | edit

報告は来年ってことでw
問い合わせ、お任せします。
指定買いできるなら、報告はしなくてよさそうですが・・・w

すなっち #- | URL
12/15 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/129-e96c8e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

