百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

加工可能? 

新たな加工に挑戦する為、久しぶりに工具を購入。
主にアクリルの加工で使用することになると思います。
DD Modする前にアクリル加工のレベルアップになればと。
そもそも成功するかどうかもわからん加工なんで、レベル云々の話じゃないかもですがw

パネルの作成には厚みのないアルミ板やアクリル板を使用していて、
アルミ板で1mm~1.5mm アクリル板で1mm~3mm これ以上の厚みになると、
加工が難しくなり、真っ直ぐカットするだけでも時間がかかったりするんです。
そんな理由で厚みのある板は避けていたんですが、
アルミはともかく、アクリルは厚みあるとかっこいいんですよねw
ケースと同じ厚みだとバランスが良くなりそうですし。

結果、挑戦するしかないw

初歩的なことかもしれませんが、真っ直ぐカットできないと話にならない。
10mm厚となるとアクリルカッターでは時間がかかりすぎるので、
リューター等の電動工具かアクリル専用鋸のほうが効率がよさそう。
左右の歪み+表裏の歪みを気にしつつ真っ直ぐ切る方法・・・

探したら案外すぐ見つかったw

要は鋸の刃がブレなきゃいい。

で、これ。


ソーガイド・エフ 30102
丸の部分に鋸の刃を差し込んでスライドさせながら切っていく道具です。
元は木材用らしいのですが、アクリルでもいけるんじゃないかと。

使い方はこんな感じです。


左手ズレたら終わりですが・・・w

角度切りができるってことで、テーパー加工もできるような気がするw


普通は機械加工なんだろうけど、
これが手作業でできれば四角にカットしただけのアクリルでも見栄えが良くなりそう。
誰でも簡単に『直線・角度切り』ができます。って言葉が個人的にひっかかりますが、
物が届いたら実際にやってみますw

成功しても失敗しても、とりあえず記事にしてみようかと思ってます。
まぁ、期待しないでお待ちくださいw



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/11/30 Fri. 23:49 [edit]

コメント

既にアクリルの方に気持ちが♪♪
工具も色んな物あった方が幅が広がりますよね。

うーんやっぱり自分はボール盤とホールソー、ここが難関w

bloom #- | URL
12/01 06:17 | edit

そ、そんな事ないですよ・・・w
前回のModでアクリル加工の未熟さを痛感したもんで。
扱いに慣れてるほうがいいかなっとw

私もボール盤はかなりほしいです。
置き場所があれば購入するんですけど・・・
ドリルあるし安めのドリルスタンドでも買ってみようかな。

すなっち #- | URL
12/01 23:04 | edit

ほほぅ...これは面白そう♪
続報楽しみにしてます☆

りくんちゅ。パパ #EANjiY0g | URL
12/01 23:45 | edit

成功すればの話ですが、かなり使えるんじゃないかと。
どうなるかわかりませんが、できる限りのことはやってみます。
成功確率30%ぐらいに思ってるので、期待しないでくださいw

すなっち #- | URL
12/02 21:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/125-3e878b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

