百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Danger Den Air Box Mod episode.5 

アクリル板3mm厚の加工は思ったように進まない・・・

予定では、すべて完成させて記事するつもりでしたが、画像の枚数も多く、
かなり長い記事になりそうなのでパネル作成の記事、2回を3回に変更します。
完成しなかった言い訳じゃないですよw

冒頭でも述べていますが、今回は3mmのアクリル板を使用しています。
これには理由があり、3mmじゃないと上手くいかない部分があるんです。
2mmと3mmを使い分けるほうが作業効率はいいのですが、
3回も買い直しをしていて、さすがにこれ以上アクリル板にお金をかけれないw

オレンジにしか見えない蛍光ピンクエッジアクリルを購入してなければ・・・w

で、新たに購入した集光ピンクアクリルがこちら。


やっと当たり引きましたわw
エッジ部分が濃いピンクになりますが、イメージ通りの色を手に入れましたw

画像右側のカットして下書きしているアクリル板を加工していきます。


加工と言っても切り抜いて曲げただけです。
画像でどこに取り付けるか分かりますよね。

取り付けるとこんな感じになります。


電源を隠すと言うより黒を和らげる感じですかね。
これに乳白マットアクリルで作成した蓋を取り付けます。


できればネジで固定したかったんですけど、マザーボードトレイとの隙間が2mmほどしかなく、
ネジの頭がトレイと干渉してしまう為、アクリル用接着剤で固定してます。

電源へ戻します。


電源にどうやって固定すかかなり悩みました。
Silver Stoneの電源はコネクタの上に穴が4つあり、内2つにM3のタップが切られています。
保証の問題で電源をバラすわけにはいかないので、この2つの穴を使用して固定してます。



次にSSDマウント作成。

加工はカットと穴あけのみなので、完成画像のみにしてます。


マザーボードトレイに固定した3本のアクリル丸棒を差し込みます。
マウントはマザーボードトレイに合わせた形にカットしてます。
普通に四角ってのも面白くないですしね。

マウントにSSDを直に取り付けるとケーブルが差せませんので、
ポリカナットを加工して2mmほど浮かして固定します。


実際はこの上にマザーボードがきますから、ほとんど見えなくなります。
見えないのにここまでする必要はないのかもしれません。
でも依頼品とは言え妥協はしたくないw

後は隣の5インチベイ部分に手を加えて完了です。
DVDドライブのマウントは完成していますので、
固定するアングルとベイパネルを作成し、episode.6として明日UPします。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/11/03 Sat. 21:54 [edit]

DD Air Box  /  TB: 0  /  CM: 12

コメント

これは誰が見てもピンクですねw
しかもさわやかな感じのピンク☆
教えていただきたいんですが、エッジ部分の処理はどうされてます?
ペーパー&コンパウンドですか?

りくんちゅ。パパ #EANjiY0g | URL
11/03 22:31 | edit

そうなんです!さわやかなんですw
やっとイメージに合った色を手に入れて一安心ですw

エッジ部分の処理は作る物で変わりますが基本ペーパーのみです。
カット後、棒ヤスリで段差をなくしてからペーパーですね。
ペーパーは600>1000 気分で2000までかけるときもありますw
棒ヤスリでできた深い傷は600では消えないので、360か400で傷を消してます。

今回作成した電源カバーはペーパーのみで、
エッジ部分が見えるSSDマウントはコンパウンドで磨きます。
コンパウンドはすべてのパネルを完成させてからになるので、
画像のSSDマウントはまだコンパウンドで磨いてない状態です。

すなっち #- | URL
11/03 23:05 | edit

I/Oシールドの黒を取っ払ったので、電源はどうなるのかと気になっていましたが、なるほど。
ピンクのアクリルはここで活躍というわけですね!

今日、サイドパネルの窓用にアクリルを買いに行ったのですが、思ったより高くて、安い所をもう少し探すことにしました(泣
道具揃えるのはともかく、材料費は常にかかってくるので痛いです。
明日、楽しみにしています!
ではでは!

れんくん #- | URL
11/03 23:46 | edit

アクリルを光らせての色の変化は、光の三原色に似ているんだな~。
色のついた光は集まれば集まる程明るく白に近づいていくし、逆に色素は混ぜれば混ぜる程黒に近づいていくし。

私も疲れているのでしょうか、延長フィッティングの長さ間違えちゃったw あ~~・・・5ミリ長いし。とほほ。
三つ程買い直しです。うぅ~。

bloom #- | URL
11/04 00:23 | edit

>れんくんさん

アクリル板は近所のホームセンターで購入することもありますが、確かに高い・・・
アクリル板そのものはショップサイトの価格のほうが安値ですが、
送料をプラスすると大差ないんですよね。

私の場合、
大量に必要な場合や、今回のように特殊なアクリル板が必要なときはショップサイトから購入。
それ以外はホームセンターで購入って感じですね。


>bloomさん

光の三原色、赤・青・緑ですね。
わかるのはそれだけで、他はまったくわかりませんw
後で検索して勉強してみますw

5mm長かったんですか・・・
まぁ、いつか使うときが来ると思いますw
私も間違って注文したフィッティング、知らん間に使ってましたしw
延長フィッティングは使い道が結構ありますしね。

すなっち #- | URL
11/04 00:52 | edit

こんにちは

凄い!凄すぎですよ!!
アイディアとそれを実現させる技術に脱帽です。
ホントこれで食っていけるんじゃないかと思います。

親G #4iJttMsk | URL
11/04 09:34 | edit

このピンクはいいっすね~!!アクリルもこんな使い方があったんですね!
電源隠し、SSDマウント共にめっさCOOLです☆アクリルマシンの新たな可能性を見させていただきました。
電源本体の色によって色々見え方も変化しますね!
依頼主さんが羨ましい~w

と〜やん。 #- | URL
11/04 10:06 | edit

>親Gさん

お褒めの言葉ありがとうございますw
あんま大したことはやってないんですよ。
アイデアを形にするのは、ある意味挑戦ですね。
その分失敗も多々ありますが・・・w

さすがにこのレベルでは食っていけませんw
すごい方は大勢いますしね。


>と~やん。さん

エッジが濃くなるので、嫌味な感じになるのかと思ってましたが、
上手く馴染んでくれたかな。
集光板は初めて使ってみましたが、面白いですよ。
これには仕込んでませんがブラックライトで光るみたいですし。

確かに電源本体の色で変化しますね。
自分のなら塗装して試したいとこですw

すなっち #- | URL
11/04 22:16 | edit

すなっちさーん!
出来れば今度、アクリル板の加工の記事を書いていただけると嬉しいです。僕もアクリル板使いましたが切断面の研磨ができないんすよね。というか今回のssdトレイの様に複雑な形に切断もできないし。。。

記事でみるとすごく簡単に作業しているように見えます。コツを教えてくださいw

デンタ #- | URL
11/11 20:53 | edit

アクリル板加工の記事、了解しましたw

AirBoxと同じ感じのSSDマウントを作ってみますね。
複雑なカット&仕上げの磨きを優先し、
画像多めで簡単な方法なんかも記載してみます。
休日にしか作業ができないので、少し待ってもらえるとありがたいです。
必ず記事にはしますので、よろしくお願いします。

すなっち #- | URL
11/11 21:55 | edit

お願いを聞いていただいて感謝します。

記事は期待でいつまででも待てますので、いつでも(^-^)/

デンタ #- | URL
11/11 22:09 | edit

私にできることなら問題ないですw

何時間もかかる加工ではありませんので、
近いうちにUPする予定にしてますよ。

すなっち #- | URL
11/11 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/108-f2b4be76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

