fc2ブログ

百折不撓

水冷PC製作日記

Danger Den Air Box Mod episode.2 

平日ということもあり、纏まった時間が取れませんので今回も軽めの作業になります。
軽めの作業を纏めて記事にしてもええねんけど、
3回目ぐらいには完成ってことにもなり兼ねないので・・・w
しょぼい内容ですが、お付き合い頂けるとありがたいです。

Mod2回目の作業は光物です。
Air Boxには24個のLEDを仕込みますが、すべてファンに設置します。
設置すると言っても、LEDファンのLEDを違う色にするだけ。
正直、面白みはありませんw

設置するファンの数は120mmx1 80mmx5の計6個です。

80mmファン


元のLEDの色はブルー。 @300円やけど5つとも問題なく動作してくれました。
プラスとマイナスがひっついてハンダされてる所もありましたが・・・w

このブルーLEDを違う色にしていくわけですが、
計画当初のピンク(さくら)を止めてこちらに変えました。


星和電気さんのパステルカラーLED、アイスブルーです。
いつか使ってみたいと思っていた色で、bloomさん曰く信号機の青と似ていると。
依頼者に承諾を得ることができましたので80mmファンはすべてアイスブルーでいきます。

1個1個ハンダでひっつけていきます。


時間はそんなにかかりませんが、単純作業なので飽きますw
20個すべてアイスブルーにしたらプラスマイナス間違ってないか確認し点灯させます。


実際の色と違いはありませんが、ものすごく柔らかい感じになってます。
スリーブやカラーアクリルとの色の兼ね合いが難しくなりますが、
上手く纏めることができれば、かなり洒落たPCになるんじゃないかな。

80mmファンはアイスブルー。じゃ120mmファンは?


120mmファン、元のLEDの色はレッドです。
これをある色に変えてますが、完成するまで公開しませんw
LEDを変えてケースに取り付け点灯させてみましたが、結構良い感じになってます。

側面からの画像だけ載せておきます。



フロントにはファングリルとフィルタをリアにはフィルタのみ取り付け。
グリルもフィルタも国内では売ってないので海外から購入。
固定にポリカネジを使用しましたのでネジ部も光ってます。

赤く光ってる部分がありますが、ファンコンの表示が赤になってた為です。

ケースの保護シートを剥がすまでどうなるかわかりませんが、
今のところイメージ通りに進んでます。

問題は購入済のスリーブとカラーアクリルなんですけど、多分合わないw
スリーブは数色在庫があるので1番合うのにしますが、
カラーアクリルは買い直しかなって思ったりしてます。

次回は、買い直すことになる可能性が高いカラーアクリルでパネル作成です。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/10/26 Fri. 23:47 [edit]

DD Air Box  /  TB: 1  /  CM: 6

コメント

何故かほっとしてるという(汗)
私もアクセスランプにアイスブルーを付けてみました。
なんかいいですよね、そんなに濃くなく程良い明るさで。

今日はRAM-33の取りつけが終わり、やっと配管の設定に行けます。かれこれ長いな~w
また予定がズレ、リザーバー二個の設定に。というのも、並列配管の後に付ける感じで、水の流れを纏める役割が目的かな。

今回の注文で最終ですが、欲しいフィッティングとリザーバーが、PPCSには無く、Frozenになっちゃったw
やっぱり有る程度纏めて買うには海外がお得ですw

bloom #- | URL
10/27 04:54 | edit

こういうパステル系のカラーLEDは使いこなせる自信がなくて手を出していないんですが、いいですね~。
しかし20個すべて換装...お疲れ様です(>Д<)ゝ"

りくんちゅ。パパ #EANjiY0g | URL
10/27 08:52 | edit

おおー!
なんか保護シートありでもおしゃれですねw

LEDいじりは最近やってないなあ…。

レッドが何に変わっているのか楽しみです!

れんくん #- | URL
10/27 11:59 | edit

>bloomさん

時間はかけたほうが良いものになるとw
並列後のリザーバー、仕組みは想像できますけど、
どんな配置になるのか気になります!w
完成したら拝見させてほしいぐらいです。

私もPPCSで売ってないパーツをFrozenで買うことよくあります。
Frozenのほうが新商品を販売するの早い気がしますし。
そういや、PPCSはFedExでの発送が増えてましたよ。
PPCSの中ではFedExが1番安い送料になるみたいです。


>りくんちゅ。パパさん

パステル系のLEDは柔らかく優しい感じになるので、
ゴツくて黒いケースにはメインカラーとして使用するのは難しいかもしれません。
間違いなくM8には合わないw
すみれもパステルみたいですが、怪しさが勝ちすぎてますからw

LEDの換装作業は地味ですよね~
6個ぐらい換えたらで飽きてくるし・・・w 当分、LEDは触りたくないかなw


>れんくんさん

そうなんですよ、保護シート付いててもいけてるんですw

120mmファンのLEDの色は、完成までのMod記事で
なんとなく分かるんじゃないかと思います。

メインカラーのみの1色決めて組むことがほとんどなので、
数色を上手く纏めるのは難しいって実感してますw

すなっち #- | URL
10/27 23:27 | edit

もうすでにいい感じのフロントjですね~^^
Kikboxesのファングリルとか日本でも発売しないかなぁ。。
日本はあんまりファングリルの需要がないんすかねw

しかしこのLEDまさに信号機の青って感じのイイ色ですね~☆
主張が強すぎず見ていて幻想的な気分になりそうです♪
今後が楽しみです!

と〜やん。 #- | URL
10/27 23:31 | edit

新たにファンホールを設けることがあまりないからかな?
ケースのファン設置場所に取り付けるならグリルつける必要なしですしね。
まぁでも、ワイヤータイプ以外のグリル国内で買えたらいいですよね。

パステル系LEDはアクリルケースと相性がいいかもしれません。
保護シート剥がしてないのでなんとも言えませんがw
かっこいい感じより洒落た感じになりそうです。

すなっち #- | URL
10/28 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/105-6f061ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Danger Den Air Box M】

平日ということもあり、纏まった時間が取れませんので今回も軽めの作業になります。軽めの作業を纏めて記

まっとめBLOG速報 | 2012/10/27 19:52

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード