百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Danger Den Air Box Mod episode.1 

Danger Den Air Box Mod始動です。

とりあえずModに必要なパーツを揃え、Modを完成させてからメインパーツを揃えていきます。
パーツの揃え方はPC-6Bの時と同じ感じになります。

今回もケースを含め数点のパーツを海外から取り寄せてます。
購入したパーツはケース・スリーブ・ちょっとした小物と少なめ。
水冷と違って空冷は国内でも手に入るパーツが多いですしね。

Air Box Mod1回目って事で、大掛かりな作業はしていません。
作った物はありますが、メインはケースの特徴等を紹介していきます。

ケースですが、組立式でこんな感じで送られてきます。


ラップでグルグル巻きにされた本体とネジや説明書です。
黒はできるだけ使用しないと言ってたのにI/O Shieldが・・・
かなり残念ですが、塗装せずこのままいきます。

ケース内部の広さを確認する為に組んでいきます。


組立は簡単で、凸の部分にナットを入れてネジで止めるだけ。
ケースの精度は良く、隙間ができたり、ネジ穴が合わないことはないですね。

Air Boxには5つのファンを取り付けることができます。
内部に5つファンを設置できるのは良い感じなのですが、ファンサイズが80mmなんですw
あまり大きくないケースなので妥当なのかもしれませんが簡易水冷は設置できませんね。

80mmでフレームがクリアでLEDファンとなると選択権が限られますが、
某ショップにて1個¥300で売られていましたので5個確保しましたw


メーカーはDeepCoolです。
このファン、3PINから分岐させてペリフェラル4PINが繋がってます。
まぁ、長さ調整で切りますから問題はありませんw

ファンを取り付けてみます。


ファン設置場所の上に文字の切り抜きがあるので、120mmファン穴をあけるのは無理ですね。
バランスも120mmより80mmのが良いと思います。

転がっていたマザーボードを仮置き。


PC-6Bまだ組んでませんw
ケースフレームの塗装は終わってますが、CPU水枕を取り付けるネジ待ちの状態です。
取り付けるマザーボードは違いますが、良い感じです。

気になったのはここ。


8PINコネクタとファンとの隙間が数ミリしかないw
ケーブルを裏へ持っていくのが大変かもしれません。

他にも・・・


マザーボードトレイから天板までの長さが152mmしかないんです。
トレイ付くにスペーサーが5mmほどありますので、実質150mm以下になります。
これだとサイドフロー型CPUクーラーを取り付けることができません。
トップフロー型で高さのあまりないCPUクーラーを選択するしかなさそう・・・

気になるとこもありますが、このケースめっさかっこいいですw

気になるとこなんか吹き飛ばすぐらいのかっこよさですw

保護シートが貼ってある状態でこのかっこよさだと剥がしたらどうなるんやろw
完成がかなり楽しみなケースになってます。

ケースの紹介はここまでとして、作った物を。
作ったといっても、大した物じゃありませんw
Air Boxには2つの5インチベイが設定されていて、
1つは光学ドライブを、もう1つにはファンコンを設置する予定でいます。


使用するファンコンはLamptron FC5 V2。
バラバラな状態ですが、気にせんとってくださいw
このファンコンは4chで6個のファンを取り付けるには纏めてやる必要があります。
いつもならファンのケーブルを切って繋げてスリーブで誤魔化してますが、
オールアクリルケースだと誤魔化しがきかないw

で、こんな物を作ってみました。


裏側。


ファン1個のとこは直接繋げばええんやけど、見た目がよくなるかなっと。
スペーサーを取り付けてあるので、最終的にアクリル板で蓋をし隠しますw

作ったのはこれだけですww

ケース自体が完成されているので、いじるとこは少ないと思います。
短期間で仕上げないといけないのもありますし、Modと言うよりはLight Modかな。

次回はまだ未定です。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/10/23 Tue. 22:52 [edit]

DD Air Box  /  TB: 1  /  CM: 5

コメント

モレックス3ピンのオスの黒も日本で扱ってくれると有難いのですが・・

やはり輸入?

bloom #- | URL
10/24 09:56 | edit

輸入ですね。
コネクタ類は少量だと送料が上がることはないので、
1回の注文で使わなくても数個購入してます。

3PINオスのストレートはPPCSやAquatuningに売ってますが、
今回使った3PINオス90°はMDPC-Xにしか売ってないですね。
探せばあるかもしれませんがw

すなっち #- | URL
10/24 22:39 | edit

おお!
やっぱりDDのアクリルケースはかっこいいですねー!

ファンサイズ120じゃないのは痛いですねー。
水冷化は大変そうですね。

LightMODがんばってください!

れんくん #- | URL
10/25 20:28 | edit

おぉ〜ついに始動ですか!

DDの厚みってホント魅力的です!ペラくないのがいいなぁ〜。
ボックス型のケースも面白そうですね〜☆

たしかマルツパーツにモレックスではないですが、3ピンオス90度がありましたが白でしたね。黒色ってなんで売ってないんですかね〜。。

自作基盤もイイ感じですね〜!まさにModって感じ♪

と〜やん。 #- | URL
10/25 23:03 | edit

>れんくんさん

マジでかっこいいですw
Air Boxでこれですから、タワー型はもっとかっこいいと思います。

120mmx2で穴があいてれば水冷化も簡単なのかもしれませんが、
名前がAir Boxですしねw
空冷で組むならコンパクトなケースなんで扱いやすいと思います。


>と~やん。さん

ついに始動しましたよ~。
マザーが横置きのケースは初めてなので、なんか新鮮ですw

基盤使ってファン分岐をしてるだけなので、大した物じゃないんですけど、
ケーブルで分岐するよりスッキリした感じになると思います。

黒のコネクタは国内では見かけたことないですね~
海外だと色の種類が豊富なんやけどなぁ・・・
国内じゃあまり需要がないのかもしれませんね。

すなっち #- | URL
10/25 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/104-77dcd3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Danger Den Air Box M】

Danger Den Air Box Mod始動です。とりあえずModに必要なパーツを揃え、Modを完成させてからメインパーツ

まっとめBLOG速報 | 2012/10/27 19:52

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

