百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Lian Li PC-6B Mod episode.24 

予定なら塗装をするつもりだったのですが、どうも天気がスッキリしてない。
雨は降ってませんでしたが、塗装は中止にしました。

ちょっとした作業が結構残っているので、それをやりながら水路を組んでみました。
順番が入れ替わった感じになりますが、24回目は水路の紹介をしていきます。

まずは見える部分から。


赤い矢印の方向に流れていくのですが、わかりにくいw
説明をいれると、2本並びのアクリルパイプの左側にポンプからの配管をつなぎます。
天板部に設置した流水計とフィルタを通過して右側のアクリルパイプに流れます。
左側のアクリルパイプは下から上 右側のアクリルパイプは上から下。
配管は蓋を貫通して1番右のMonsoonフィッティングにつながります。
CPU水枕を経由し、右から2番目のMonsoonフィッティングへ。
また蓋を貫通し、裏側で3番目へ進んでいきます。
VGA水枕を経由して4番目につながり、蓋裏で120ラジエターへの配管につなぎます。

蓋の部分に仮置きしているフィッティングは位置が変更になるかもしれません。

続いて天板部。


流水計からフィルタへ流れていくだけなので、これはわかると思います。

最後に下部。


順に説明すると。
天板部に設置している120ラジエターからの配管が360ラジエターへつながります。
360ラジエターを経由してリザーバーのINへ流れていきます。
このつなぎはロータリーフィッティングが使えるスペースがなく、
角度調整ができないフィッティングをソフトプライヤーで無理やり角度を合わせてます。

リザーバーから出た配管を2系統にし、
1系統はポンプへつなぎ、もう1系統はドレンにしています。

かなり面倒な配管になってますが、スペースが限られてるので簡単にするのは難しいw
やっぱ水冷は大型ケースのが組みやすいですね。


載せる予定はなかった左側のサイドパネル切り抜きです。


排気ファンのほうはエキスパンドメタルを使用。
ポンプが見える窓には透明アクリルを使用しています。

Mod作業の紹介は以上です。

メインパーツが届いたので、一応紹介を。


構成の予定を記載したときと違ってます。
CPU・・・3570
SSD・・・Plextor PX-128M5P
HDD・・・WD7500BPKT(2.5インチ)

Window8が今月末に発売されるようなので、待とうかとも思いましたが、
DSP版Windows7を期間内に購入すると1200円でWindow8買えるらしいので、
迷うことなくWindow7を選択しています。


次回は塗装です。
2種類のラッカースプレーを使用するのと、塗装するとこが多いのとで、
1日で完了は時間的に無理だと思います。
記事には塗装後の完成画像を載せるつもりで、
2週間ほどPC-6BのMod記事がUPできないかもしれません。

その間、パーツの紹介等の記事になるんじゃ? そんな心配はいりませんw

なぜなら。


DD Air Box Mod始動します!w
近日中に計画から記事にしていきますので、しばらくお持ちください。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

Posted on 2012/10/14 Sun. 21:41 [edit]

Lian Li PC-6B  /  TB: 0  /  CM: 4

コメント

チラッと除くポンプがカワユスw

しかも...おぉ!?新たなプロジェクト始動ですか!!楽しみ♪ ( ̄m ̄*)
それもDD...おらワクワクしてきたど!!(爆)

りくんちゅ。パパ #- | URL
10/14 23:09 | edit

こんばんはー!
ここからさらに新プロジェクト!
すっげええ!

水枕の配置もスタイリッシュですねー!

まさに「見せる」PCですね!
がんばってください!

れんくん #- | URL
10/14 23:15 | edit

ペース早やっw
羨ましいです♪

しかしRAM-33は分解出来ないので、装着がムズイ (汗)
滑りの良いグリスがないと無理w

bloom #- | URL
10/15 10:05 | edit

>りくんちゅ。パパさん

Mod kit取り付けたのに見えないんじゃ意味がないような気が・・・w
まぁ、左側は常時見えるわけじゃないので、
一応取り付けてますってアピールする為に小窓にしてみましたw

DDは私のじゃないので、軽めのModになると思いますが、
できればかっこよく仕上げたいですね。


>れんくんさん

PC-6Bが完成間近なので、いいタイミングでDD Mod始動できそうです。
作業時間が思うように取れてないので、少し重なるかもしれませんけどね。

ちゃんと見せるPCになってますでしょうか?w
見た目重視なので、そう言ってもらえると作った甲斐がありますw


>bloomさん

今回はフィッティングの足らずがなく、買った物で上手く配管できましたので、
早めのペースで組んでいけましたw

RAM-33はEKとかが出してるメモリ水枕と形がかなり違いますもんね。
メモリ何枚付けるかで難易度が上がりそう・・・
かっこいい水枕なので、並列配管 期待してますw

すなっち #- | URL
10/15 19:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/101-bee76de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

