百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

PC case of Tool Box episode.4 

今のペースで進めると完成が来月に・・・
なんてこともあり得るので次回の作業からスピードアップしないと。

今回は各パーツを設置する為のトレイを作成していきます。
作るトレイはマザーボード用・電源+光学ドライブ用・電源隠し用・SSD/HDD用の4種。

まずはマザーボード用と電源+光学ドライブ用から。


トレイの固定は工具箱の背面にコの字型のアルミをリベットで固定し、
前回加工した引き出しの未塗装部分を使って橋渡しで固定させます。
高さの調整はメタルスペーサーを使用。

仮に似たサイズの板を置いてパーツの位置を決めます。


電源はシルバーストーンのSST-ST45SF-G
配線のことを考えてSFXサイズを選択してます。

設置場所が決まったら背面に穴あけ。




若干の調整が必要ですが上手くいった。
ミリ単位の作業は気を使います・・・w

内部も問題なく収まってくれてます。
TB4-5.jpg

どちらのトレイも3mm厚のマットブラックアクリルを使用。
光学ドライブは電源用トレイの裏側に固定し引き出しを開けた時のみ使用可にしてます。

次に電源隠し用


アクリル板はマザー用と同じ3mmのマットブラックアクリル。
それを曲げてL型にしたシンプルな作りです。
ファンと干渉する部分は切り抜いてます。
側面は穴をあけパンチングメタルを貼る予定。
固定はマザー用トレイのときと同じ。

SSD/HDDトレイ作成
電源隠しのトレイにSSDもHDDも設置すれば簡単ですがシンプルすぎて・・・
マザー部分(右側)とのバランスを考え少し細工を。

使うのは8mmのクリアアクリル




おなじみのエッジを斜めに切断します。(今回は40度)
LED埋め込みの為、背面の1辺は未加工で残り3辺をエッジ加工。

加工したアクリルを電源隠しトレイに固定。


その上にマットブラックアクリルを置いてエッジ以外から光が漏れないようにします。
マザーボードをmicro-ATXに変更した為、HDDは2.5インチに。
ギリギリですが2台並べて設置できるスペースは確保できてます。
しかし!HDDの文字が逆なんだよね・・・ カバー作って隠すしかないか。

エッジはもちろん光らせますよ。


今回光物の色は白で依頼を受けました。
まだ磨いてないので綺麗に光ってませんが、赤も捨てがたい。
エッジ部分だけ赤もありってことを伝え、画像を見てもらって決めてもらうことにします。

今回で大掛かりな作業は完了していて、
残る作業はスリーブや光物、あとは各所の調整とヤスリがけですね。
その辺を纏めて次回の記事にしようかと思ってます。

Posted on 2014/05/11 Sun. 22:03 [edit]

Case of Tool Box  /  TB: 0  /  CM: 2

PC case of Tool Box episode.3 

後2日休みが残っていますが、連休明け納品は無理だとわかりましたw
調整等で1日確保したとして、残り1日ですべての工程を完了するのは厳しい。
こんなとき1日48時間あったらええのにと思ったりしますw
まぁ、そこそこ形になるようには頑張ってみるつもりです。

今回は海外からのパーツが届いたので、取付後の画像を先に紹介します。
まずはスイッチとファン



スイッチは左からパワー・リセット・ライティングの計3個。
ファンはBe Quiet Silent Wings 2 120mmにしてみました。
ファンの形が変わっているのでファングリルが見えてしまってますが許容範囲です。

続いてハンドル


元は両サイドに付いてましたが、スペースがないのでトップ部に変更。
持ち運ぶことはあんまないけど、移動させるのはかなり楽になってます。

CPUクーラーも取付


Thermalright AXP-100Rです。
限定で販売されたこのクーラーの存在に気づいたときは国内ではどこも売り切れ。
海外ショップを探し回って手に入れることができました。
届いてすぐファンの色と工具箱の色を比べてみましたが違和感まったくなし。

海外からはファンコンも購入してますが、現時点取付できる状態ではないので、
取付が完了したときに紹介するかもしれません。


では作業を紹介していきます。
工具箱の加工で悩む時間が1番多かった作業、それは引き出しの加工です。
下段の引き出しは機能させるので手は加えてませんが、
中段と上段の引き出しはダミーにするので引き手部分とトレイを切り離す必要があります。
どこで切り離せばいいのかかなり悩みましたが・・・


溶接されてる部分に穴をあけ、貼り合わせた部分で切り離すことに。
後の工程で引き手の塗装されていない部分は残す必要があります。
間違ってこの未塗装部分を切ってたら、完全に失敗してたとこです。

この引き手を工具箱に固定していきます。


1段ずつ固定するより2段いっしょに固定するために
アルミ板をカットし、コの字に曲げます。

コの字に曲げたアルミ板で2つの引き手を繋ぎます。


1つの接点に2ヶ所リベットで固定。
下段の引き出しを閉めた状態で空白部分の寸法を測定し
引き手と引き手の隙間が均等になるようにアルミ板を曲げてます。

工具箱の両サイドに穴をあけ固定します。


他の作業で取り外せるよう画像ではネジ固定になってますが、
すべての作業が完了したらリベットで固定します。

前面の画像。


前面にネジ穴をあけなあかんかなって思ってましたが、なんとかなるもんですw
いろいろ悩んでこの方法にしたのは成功です。
悩みまくったときは失敗に終わることが多いのに上手くいったw
この調子で最後まで上手くいくことを望みます。

次回は、各パーツを固定するトレイを作っていきます。
トレイの数は4つで素材は3mm厚のアクリル。
SSDとHDDのトレイには8mmを使用します。

Posted on 2014/05/04 Sun. 22:37 [edit]

Case of Tool Box  /  TB: 0  /  CM: 0

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

