百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ラジエターとファン 

遅くなりましたが、ファンについての記事になります。
PCを自作している方なら誰もが知っているファンですが、
種類が豊富すぎてどれにしようか迷われた方も少なくないと思います。

私の場合ですが、ケースファンについては風量やノイズよりは見た目を優先で、
CPUクーラーやラジエター用のファンは見た目よりスペック優先で選んでます。

CPUクーラー用のファンについては付属されているタイプが多いので、
ラジエター用ファンの選び方を自分なりに纏めてみようかと。
とは言え、1℃でも下げたいからファンを変えるようなことはしてませんので、
あんまり参考にならないかもしれませんw
なので、軽く目を通すような感じでお願いしますw

まずは、ラジエターの画像から。



家に転がっていたラジエター2種の画像です。
同じ360サイズのラジエターですが、フィンの間隔と厚さが違います。
どちらもBlack IceのラジエターですがSR-1はオールマイティタイプで、
GT-Sは低回転ファン適したタイプ。
この2種とは別にGT-Xがラインナップされていて、
GT-Xは高回転ファン適したタイプになります。

この3種のラジエターの違い。
SR-1・・・厚さ54mmでフィンの間隔が広い。
GT-X・・・厚さ54mmでフィンの間隔が狭い。
GT-S・・・厚さ約29mmでフィンの間隔が狭い。

全メーカーのラジエターを所有してるわけじゃないので違っているかもしれませんが、
このことからフィンの間隔と厚みの違いでファンの回転数を決めれると思います。

で、どんなファンがラジエターに適しているのか
正直なところ風が通ればどれでもいいんじゃないかと思ってますw

ラジエター用としていろんなファンを使ってみましたが、
どのファンも熱源の温度が高温になることがなく、
これといった問題は発生していません。

まぁ、ここまで記事書いて正直どれでもいいじゃ締まらないので、
使ったファンで1番じゃないかと思ったファンを紹介しておきます。

それがこれ。

 Gentle Typhoon
 見た目は賛否両論あるかと思いますが、
 このファンはすばらしいと思います。
 サイズは120mmのみですが、
 回転数違いで種類が多いのが○
 定格電流の数値が低く、
 風量のわりにノイズが少ない。
 欠点があるならリブがあるので取り付けに
 長めのネジが必要なことぐらい。 
  



しかし、残念なことに販売終了になってて、手に入れるのが難しくなってきてます。
M8に搭載する分が確保できたのは運がよかったのかなw
壊れるまでは新たにファンを購入することはありませんが、
もし買うならこれかなって思うファンがこれ。


Noiseblocker NB-Multiframe と Corsair Air Series SP120
Noiseblockerは使用したことがあり、Gentle Typhoonより音が少し気になりますが、
良いファンだと思います。かっこいいしねw
Corsairのほうは使ったことありませんが、海外での評価は高いみたいです。
個人差があるから使ってみないことには何とも言えませんが、
評価高くてこのかっこ良さは反則じゃね?って思いますw

どちらのファンも国内で手に入りますし、回転数違いで何種かでているが良いですね。
海外で大量にファン買うと結構な送料になるもんで・・・w

こんな感じで纏めてみましたが、やはり個人差があるのでこれがオススメと言うのは難しい。
使用するラジエターによってファンを選んでますと書いてますが、
ファンコンがあれば、高回転ファンを低回転で動かすこともできますしね。

やっぱ好きなの選べってことになるのかな・・・ 締まらねぇ・・・w



お知らせ
まさきんさんからTX-10Vの新しい画像をいただいたので、
Ver.2としてギャラリーに掲載しております。

閲覧はこちらからどうぞ。

Posted on 2014/03/19 Wed. 19:00 [edit]

Cubitek Mini Cube Mod Final 【episode.4】 

Cubitek Mini Cube Mod最終です。

CPU
 Intel Core i5-4670
M/B
 MSI Z87I
VGA
 Palit GeForce GTX 760 JETSTREAM 2GB
Mem
 A-DATA AX3U1600W4G9-DB
SSD
 I-O DATA SSDN-ST128H
CaseFan
 Akasa AK-FN078
 Owltech OWL-FY0925L(SB)
PSU
 SilverStone SST-ST75F-GS
DVD
 Sony AD-7640S

【liquid cooling】
Pump + Top
 Laing DDC 3.25 DangerDen Version
 DangerDen DDC Acrylic Pump Top
CPU Water Block
 XSPC Raystorm CPU Waterblock
VGA Water Block
 Watercool HEATKILLER GPU-X³ Core LC
Radiator
 Black Ice SR1 240 Radiator
Reservoir
 Alphacool Cape Corp Coolplex Pro 10 LT
Fluid
 PrimoChill ICE Non-Conductive Liquid Cooling Fluid Clear
Radiator Fan
 CoolerMaster R4-L2R-20CR-GP
Fan・Pump Controller
 Sunbeamtech Rheosmart 3 Fan Controller
Fitting
 Bitspower
Tube
 Tygon R-3603 3/8ID (5/8OD)



























光物についてですが、できれば使ったことのない色を候補に挙げて、
蛍光緑を選択しました。
星和電機さんのパステルLEDで言うとライムになります。

個数はファンの換装を含め20個。
フロントでファン2x4個・パワーとアクセスで2個の計10個
内部でCPU水枕に2個・ポンプハウジングに2個・リザーバーに1個
VGA水枕のフィッティングに1個・背面のファンに4個の計10個
内部に20個使ったんじゃないんで、派手なPCを期待させてしまってたらすみません。


トップパネルのファンガードは、
GT900で使っていたBitspowerのラジエターガード(網だけ)を使用。
I/Oポートの穴はマットブラックアクリルで塞いでます。

全体的に上手くまとまった感じに仕上がったと思います。
計画時のイメージとほとんど同じ。
背面ファンをクリアよりスモークにしたかったんですけど、
90mmファン+スモークフレームはどこを探しても見つからなかった・・・


なんか画像だと小型に見えないように思えたので比較画像を。




M8が大きすぎて比べる対象をミスしちゃってますが、
同じMini-ITXケースのProdigyより小さいです。

Posted on 2014/03/02 Sun. 21:00 [edit]

Mini Cube  /  TB: 0  /  CM: 5

Cubitek Mini Cube Mod episode.3 

Cubitek Mini Cube Mod記事をすべて書いてからファンについて書く予定でいきます。

今回で作業記事は最後。
予定では明日に完成画像を公開するつもりです。

最後の作業記事は、サイドパネルの加工と水路の紹介です。
サイドパネルの加工ほうは完成画像しか撮ってません。
切り抜きの方法はPC-6B Modのときと同じなので省略させていただきました。

切り抜きは至ってシンプル。


電源部分とラジエター部分はアルミを残し、
マザーボード周辺のみを見せるようにカット。

裏側。


難しいことはなにもしてません。
切り抜いてアクリル板をネジで固定しただけ。

ってことで、作業は以上ですw
依頼品とは言え最終的に穴あけただけって・・・
まぁ、見れるPCにはなってるので、良しとしますw

続いて水路。
水冷化している熱源がCPUとVGAのみなので簡単な水路になってます。



矢印の方向に水が流れます。
ポンプからの順番を記載すると

ポンプ → VGA水枕 → CPU水枕 → ラジエター → リザーバー → ポンプ

このシステムでCPU。VGAどちらも30℃前後。
負荷をかけても50℃までとラジエター1機では優秀な結果になってます。
(OCはしてません)

音のほうもかなり静音で良いシステムになっていると思います。

手持ちのフィッティングのみで水路を組むのには若干の苦労はありましたが、
無事すべてのパーツを収めることができました。

冒頭でも記載しましたが、
完成画像は明日の夜にUPする予定です。
光物について今回何も書いてませんが、LEDを20個使用しています。
色は今まで使ったことのない色になってますので、明日時間があれば覗きにきてくださいw


Modとは関係ありませんが、
ブログを少しいじってみました。
見にくくなっていたのが改善されていると思います。
表示がかなり遅かったのも修正してあります。

Posted on 2014/03/01 Sat. 23:59 [edit]

Mini Cube  /  TB: 0  /  CM: 4

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

