百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

【Mod】 M8 Ver.3 episode.1 

かなり久しぶりの更新になりますが、サボってたわけじゃないんですw
ちょっとしたことで肋骨にヒビが入り、ケース持ち上げようとすると激痛が・・・
くしゃみや咳がでたときには、30秒ぐらい動けない状態が続いてましたw
完治したとは言えませんが、少しマシになってきましたので、作業を再開していこうかと。

遅くなりましたが、M8 Ver.3のModを開始しました。
予定なら終盤に入っていたような気がしますが・・・w
開始したと言っても、水冷パーツを洗浄しただけなんで、面白みは皆無ですw

水冷でPCを組むようになってから、パーツの洗浄は何度がやってきましたが、
これほど面倒な作業はないと言っていいかもしれません・・・w

とりあえず、解体できる物は全てバラバラにし、洗剤等は使用せず水洗い。
使い古しの歯ブラシで汚れを落としていきます。

水枕とポンプ


ポンプの基盤部分は埃を拭き取る程度でいいかと思います。
注意点は解体時に基盤部分に水が付着しないようにするぐらいですかね。


リザーバー


クーラントを貯めてるのもあってか、結構汚れます。
このタイプは筒の部分がアクリル製なので、ブラシよりもスポンジのがいいかな。
固めのブラシだと傷が入ってしまいますので・・・


で、1番面倒なフィッティング


数が多いのもありますが、ネジ部の汚れ落としが面倒w
白かった歯ブラシが茶色になるぐらい汚れてるので、1個1個にブラシをかけたほうがいいかな。
Oリング(パッキン)はすべて取り外してブラシをかけます。

フィッティングに限らずOリング・ガスケットは劣化してたり切れてたりする場合があるので、
確認の為に取り外して洗浄したほうがいいです。

洗浄後はある程度水を飛ばして自然乾燥します。


フィッティングは地味に金がかかるとブログに書いたことがありますが、
これだけの量でPC1台組めますw
使い回しができるので、念入りに洗浄して大切に使っていきたいパーツですね。


洗浄が完了しましたので、本格的にMod作業に入っていきます。
切ったり曲げたりの作業で肋骨に痛みがなければいいんですけどねw

まずはラジエターを連結する為のシュラウドから作っていこうかと。
更新日は決まってませんが、次回はシュラウド作りの記事になると思います。



ブログ更新が頻繁にできてないので、ブログランキングはやめましたw
今後もバナーを設置することはないと思います。

Posted on 2013/05/16 Thu. 00:06 [edit]

Magnum M8  /  TB: 0  /  CM: 5

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

