百折不撓

水冷PC製作日記

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

Change the color 

突然ですが、キーボードを変えてみました。
Ducky DK9008 Shine2ってメカニカルキーボードで軸は茶軸。
イルミネーション機能が付いていて光ってくれます。


イルミネーションの色はブルーで国内向けはこの色しかないようです。

2日ほど使ってみて、違う色にできるんじゃないかと思い・・・
3日目には必要な物を購入。

とりあえずLEDを


130個購入してみたw 色は紫(すみれ)です。
それとハンダ吸引器も購入。(手動の安いやつです)

で、保証がなくなるのを承知でバラします。


画像は基盤の裏側になります。
拡大するとこんな感じ。


わかりにくいですが画像下の白丸の部分にLEDが取り付けされています。
キー1個に対してLED1個が取り付けられているので、120個弱必要になります。

まずはブルーのLEDをハンダ吸引器を使ってすべて撤去します。
作業は簡単ですが、同じ作業の繰り返しなので飽きますw

約1時間ぐらいで、すべて撤去完了。


これから先ブルーLEDは買わなくても済みそうですw
後は同じ場所に購入したLEDを取り付ければ完了なんですが、1つやるべき事が。

とりあえずこの画像を。


左がブルーLEDで右が購入した紫LEDです。
比較しなくてもわかることですが紫LEDには根元に1mmぐらいのツバがあるんです。
LEDの長さは同じぐらいなので問題なしですが、このツバのおかげでキーと干渉します。
なので、このツバを削ることにw (120個弱すべて削りましたよ・・・w)

削り終えたLEDをキーボードに差し込みます。


ここまでくれば後はLEDの足を切ってハンダで止めれば完了です。

点灯



点灯してないキーが2つありますが、任意で消していて問題なく全部光ってくれます。
無駄に時間を費やしてしまいましたが、想像していた通りになってくれたので満足していますw

バックライトの色を変えたいときは参考にと言いたいところですが、
保証はなくなるし、別途費用がかかるのでオススメはしませんw
それでもやってみようって思ったかたは自己責任でお願いします。

マウスのLEDが白なので紫にしてみようかと思ってますが、
それはまたの機会に。
スポンサーサイト

Posted on 2013/12/20 Fri. 00:29 [edit]

Devices  /  TB: 0  /  CM: 4

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。