百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

ASRock Z77 Extreme4 

注文していたマザーボードが届きました。


ASRock Z77 Extreme4です。
付属品は、マニュアル・ドライバディスク・I/Oパネル・S-ATAケーブル・ブリッジケーブル。
赤や青のコネクタを使用していないので地味に見えますが、
ゴールドコーティングコンデンサを使用しているので、上品な感じになってます。

候補に上げていたExtreme6との比較画像です。


Extreme4を選んだ理由ですが、
基盤の横幅(画像だと縦幅)が短いのでI/Oポートが使用可能。
ヒートシンクが派手じゃない。

それだけですw

付属品が違ってたりするようですが、あってもなくても大差ないです。
メモリソケットと24PINコネクタが近いので、抜き差しが面倒な気がしますが、
それぐらいは問題ないかな。

Mod作業はしてませんが、トレイに設置だけしてます。


メモリは余ってたのを使用してます。
トサカの赤が浮いた感じになっているので、黒に塗装する予定。

トサカだけ売ってるんですけどね。
 border=

海外ショップで見つけたんですけど、残念なことに売り切れ。
おまけに3つセットみたいで、2セット購入する必要が・・・
Corsairのショップでも販売しているので、もう少し考えてみるかな。

マザーボードを設置したことで、配線がある程度できるようになってます。
スリーブは時間がかかりますし面倒な作業でもあるので、
手元にあるパーツの設置は置いといて、スリーブ優先で作業していこうと思っています。
決して纏まっていないからって理由じゃないですよw



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

Posted on 2012/08/22 Wed. 22:20 [edit]

どうせならZ77 

次回作成予定のメイン構成を、どうせならIvyにしてみようかと。
Ivyにするなら、やっぱマザーボードはZ77かな。
見た目重視を1番に考えてるので、違う意味でマザーボードの選びは悩むところです。

PCIスロットの数とかOC向けかとか、実際のところ私にはどうでもいいです。
それよりもPCIスロットの色とかメモリスロットの色のほうが重要になってきますw
あとは普通に動いてくれたら何の問題もありませんw

3台目はミドルタワーケースを使う予定にしてますが、マザーボードは Micro ATX にします。
それだと見た目が悪くなりそうに思えますが、
ラジエターの設置を優先するとATXでは収まりません。
ケースを大きくすればいい問題ですが、
置き場の問題で大きくできない為、Microしか選択できないのです。

そんな問題もあり、次回Modは
ケース内のバランスが悪くなるのをModで上手くカバーしていく挑戦をしてみます。

3台目のMod内容を少しだけ説明すると。
M8のModは主にケース内部のModに力を入れてました。
3台目はケース外部も内部もModしていく予定にしています。
バックパネルも作り変える予定にしてますし、サイドパネルも複雑な加工をする予定です。

話を戻して。
現在販売されているMicro ATXのマザーボードを検索してみると、
結構な数が出てるのに驚きました。

Asus


ASRock


Gigabyte                      MSI


細かい機能まで説明すると長くなるので省かせてもらって。
各スロットやヒートシンクの色が赤、青は定番ですが、真っ黒や緑は珍しいですね。
クーラントの色と、まだ販売されていない水枕の有無で絞れると思いますが、
決定するまで少し時間がかかりそうです。


あと気になってるのが Evga


画像はZ77FTWですが、まだこれしか出てないんですよね。
Microが出たら1回使ってみたいかも。

まだパーツ選択中の初期段階ですが、この過程も楽しいですよね。
イメージを頭の中に描きながらのパーツ選び、それを形にしていくMod作業。
これだからModはやめられないw



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ

Posted on 2012/05/19 Sat. 21:03 [edit]

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

