百折不撓

水冷PC製作日記

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

PC case of Mannequin episode.3 

先週は思ったほど作業時間がとれず2週間ぶりの更新になります。
今回も引き続き切り抜き作業が主です。

切り抜きはボックスの天板部分で吸気用の開口とケーブル用の開口の2ヶ所。
天板は5mmのアクリル板なので角をホールソーで丸く切り抜き、
穴と穴を結んだラインを糸鋸盤で切り抜きます。


今回初めて糸鋸盤を使用しましたが、使えるか使えないかで言えば使えます。
時間のかかっていた厚板の切り抜きが数分でできるのは楽すぎますw
ただ2点ほど問題が・・・

問題点1は真っ直ぐ切るのがかなり難しい。
これだけは数をこなさないとあかんやろね。
平行に板を置いて板に沿ってスライドさせればいけるかもしれない。

問題点2はアクリルや樹脂だと切り粉が熱を持ってしまい、
切った後から冷めて固まり板底に貯まるんです。


切り抜くラインすべてノコが入っていても簡単には外れてくれません。
強引ですが指で板をミシって音がするぐらい撓らせて外しました。
まぁ、数ヶ所必要な部分が欠けましたよw
ヤスリで何とかなったんで良しとしますが、対策を考えないと。
使える工具の部類に入りますがストレスなく使うには少し時間がかかりそうです。

そんなこんなで切り抜き完了。


これだけの作業ですが1時間かからずできたのは糸鋸盤のおかげですw
ボックスの切り抜きはこれで完了になります。
後はヤスリで調整し磨きをかけて仕上げるだけ。
まぁ、この作業が地味に時間かかるんですw


次にマザーボードトレイの切り抜き。
manne3-4

この切り抜きはマネキンの腰部分と干渉する為。
トレイを前に2cmほどスライドさせれば干渉せず収まるんですが、
それだとCPUクーラーファンとマネキンとの隙間がほとんどない状態で
見た目がかなり悪くなるんです。
この辺は組んでみないと見えない部分ですね。

仮組みしていきます。


まずは、80mmファンの設置。
ファンはオウルテックの光るファンです。
元のLEDはピンクでしたが、すみれに換装してあります。

マザーボードトレイの設置


アングルを両面に使用し天板にネジで固定してます。
マザーボードを設置すると少しお辞儀した感じに撓るので
上部はマネキンと固定する必要がありそう。

腰部分。


私の中でこの切り抜きはかなり重要な部分になってます。
トレイを2cm後ろにスライドさせる為だけなんやけど、この2cmが重要なんですw
CPUクーラーとマネキンとの空間確保ともう1つ理由があるんですが、
それは最終の作業ぐらいで説明します。

少し時間が余ったので、SSD・HDDトレイの作成してみました。


2mmアクリルを曲げただけの簡単なトレイになってますw
吸気の風が直接トレイに当たらないよう少し斜めに曲げてあります。

トレイはこの位置に設置


時間の都合上マスキングテープで仮固定w

マネキンを被せてみます。
manne3-11manne3-12

悪くはないと思います。
CPUクーラーファンが少し大きいのが気になるぐらいかな。
Samuel 17よりThermalrightのAXP-100にすれば良かったかもしれん・・・
ファンだけ売ってたら買うんやけどねw

今回のマネキンケースですが、組んでみないと変更すべき点が見えませんw
マネキンが平面でないのが1番の理由なんでしょうけど、いろいろと考えさせてくれます。
やっかいや排気ファンの穴あけが残ってるし・・・どうなることやらw
関連記事

Posted on 2014/09/28 Sun. 23:05 [edit]

Case of Mannequin  /  TB: 0  /  CM: 2

コメント

おおおおお

全容が見えてきました♪
お洒落ですね~

私も先日ケースでないものをケースにしましたが
当然配置、レイアウトが自由なのが楽しいですよね☆

完成が楽しみです♪

Hide-Rocket #- | URL
09/29 09:47 | edit

コメント返信遅くなってしまい申し訳ないです。

確かにケース外の物や自作ケースはレイアウトが自由ですよね。
PCケースのときとは違ったアイデアが浮かぶのが楽しいw
まぁ、その分いろいろな物を作る必要がありますが・・・

作業時間が倍ぐらいかかってしまいますが、この楽しさはやめられないw

すなっち #- | URL
10/20 00:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sandysoil.blog.fc2.com/tb.php/197-bb012e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Counter

Categories

My PC

Request PC

最新記事

最新コメント

メールはこちらから

全記事表示リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Amazon検索

